専門学校広島工学院大学校の先生のブログです


by kogakuin_denki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:国家資格 ( 10 ) タグの人気記事

二次試験

11月30日(日)は、広島工学院大学校が中国地域の電気主任技術者二次試験会場として使用されました。

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2008-12-01 17:03 | 電気科あれこれ
明日は電気主任技術者二次試験日です。
本校が中国地域の試験会場になっております。
本校で受験される皆様 お気をつけておいでください。

広島工学院大学校近辺の写真です。白い建物を目印です。

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2008-11-29 17:16 | 電気科あれこれ
11月9日(日)は電気・デジタル通信学科の2年生が「2級電気工事施工管理技術検定試験(学科)」を受験します。 

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2008-11-08 11:56 | 電気科あれこれ
本校が広島地区の試験会場の一つになっていることから、受験会場側の施設担当として、お手伝いをさせてもらっています。

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2008-09-06 17:57 | 電気科あれこれ

電験三種

今日、今年行われた第三種電気主任技術者試験
(電験三種)の結果をインターネットで調べた。

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2007-10-17 22:23 | 電気科あれこれ
明日は第一種電気工事士の筆記試験日である。

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2007-09-29 20:28 | 電気科あれこれ

次の目標へ

本校でも第二種電気工事士筆記試験が終わり、

More
[PR]
by kogakuin_denki | 2007-06-10 15:27 | 電気科あれこれ
第二種電気工事士の受験にあたって思うこと

 国家試験を受験するとき、学生によくこんなことを云います。
「試験は、受験申込書を記入する時からはじまる」・・・
 どんな試験でも自分の気持ちがのらないと、なかなか思うように
受験の勉強が進みません。
試験日が近づき1月ぐらい前になってあわてて受験勉強をしても
間に合わないことがあります。・・・(^θ^);
こんなとき、もっと早くから勉強しておけば良かったと悔いて
いませんか?。
 特に、早い時期から自分の気持ちを含めて「試験日に照準を
あわせた勉強」
が必要だと思います。

郵便受付        H19年3月12日(月)~4月3日(火)
インターネット受付   H19年3月12日(月)~4月6日(金) 午後5時までです。

((財)電気技術者試験センターの受験案内による)

(卒業生の皆さんへ・・・学校にも受験願書の余りがありますので
必要ならお問合せください!)
[PR]
by kogakuin_denki | 2007-03-12 09:42 | 電気科あれこれ
一年生諸君へ
一年生の授業が終わりましたので、国家資格である「第2級陸上特殊無線技士」の国家資格免許申請の手続をしています。4月中には「免許証」が交付されます。おめでとうございます。
仕事では、上位の資格「一級陸上特殊無線技士」があれば、およその無線通信設備の仕事に従事できますので、来春卒業後講習を「受講」して「一級陸上特殊無線技士」を取得してください。また卒業時には「工事担任者AI・DD総合種国家資格」ももらえますので「受験資格科目免除」を利用して、「電気通信主任技術者資格」や「一級陸上無線技術士」を受験しよう!。電気通信の分野はこれからますます仕事が広がっていく世界です。最高の国家資格を目指してください。卒業後もフォローしますよ。(TH)
[PR]
by kogakuin_denki | 2007-03-07 15:49 | 電気科あれこれ
 AI・DD総合種養成課程の修了試験終わりました。
3月の卒業を前に、2年生最後の試験で、AI・DD総合種の国家資格を取得するための試験でしたが、みんなよくがんばりました。とても頼もしく感じました。
 対策授業では、Y君に対してはとにかく結果がすべてだからといいましたが、 あなたのがんばりはすごかったです。そしてみんなが心配していた E君は一番よい得点で合格していました。
 今のみんなの力は、学校内で実施した終了試験ですが、実際の試験でも十分に合格できるレベルにあると私は確信しています。 自信を持ってください!
社会に出てからの、みんなのがんばりを期待します! ・・・担任より
(追伸)
AI・DD総合種の免状は4月中には郵送されますよ

[PR]
by kogakuin_denki | 2007-03-05 16:58 | 電気科あれこれ